人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殿様のブログ
by tono10no
アルベルト アインシュタイン
2月23日

天才といわれている偉人の一人に
ドイツ出身の理論物理学者 アインシュタインがいる

彼の偉大さは、功績から考えると ちと難しいというか
オイラにはわかりづらい。

でも 彼の人間性にはとても興味をひかれる。。

その人物像

・非常に臆病で、生真面目な性格であった。

・睡眠時間は1日10時間と言われている。

・菜食主義者(ベジタリアン)であった。

・非常に面倒くさがりであったとされる。洗濯用石鹸で顔を洗い、雑巾で顔を拭い、
 灰皿に食事  を盛り付けると云う行動もあったといわれている。

・ミレーバへの離婚の条件はノーベル賞を取って賞金をあげるというもので、2年後に本当に受 賞し賞金をあげたとされている。

笑わない。しかし、自身が舌を出している最も有名な写真は、1951年3月14日、
アインシュタインが72歳の誕生日に、INS通信社カメラマンだったアーサー・サスの
「笑ってください」というリクエストに応えてした表情を撮ったものである。
さらにその写真はアインシュタイン本人もお気に入りで、9枚焼き増しを頼んだほどである。
この写真は、1951年度のニューヨーク新聞写真家賞のグランプリを受賞した。
また、切手にもなった。

ノーベル賞受賞後、ニューヨークで、ある少女に数学を教えていたことがあった。
少女の母親が、娘の家庭教師がアインシュタインと知って、慌てて彼の元を訪れたが、
そのとき彼は「私が彼女に教える以上のことを、私は彼女から教わっているのだから、
礼には及びません」
と返答した。

・小学生のようにスペルを間違えることがままあったという。

・簡単な数字や記号を記憶することが苦手だったとされる。ある新聞社のインタビューの中で、  光速度の数値を答えられず、記者から揶揄されると「本やノートに書いてあることをどうして憶 えておかなければならないのかね?」とやりかえしたという。

・彼は手紙好きであり、有名になってからも一万通以上も手紙をやり取りしていたらしい。

・大きな鼻・ボサボサの白髪頭に口髭と云う個性的な風貌は非常に印象的であり、
 日本の漫画やアニメに出て来る『博士』の風貌は、なぜかアインシュタインの姿を真似ている  ことが多い。ここからも、アインシュタインがいかに有名な学者であるかがわかる。


と とても個性がつよく とっつきにくいが 憎めないタイプのようだ。

そして 彼が唱えた 成功の方程式

人生における成功をA、仕事をX、遊びをY、そして口を閉じることをZとすると
A=X+Y+Z が成立するだって 

ユーモアがあるじゃない。

天才は、何かが異常に発達していて、何かが異常に足りないという特徴があると
何かの本で読んだことがある。

オイラは 平均的なとか 常識とか 一般的な といった表現や 価値が嫌いだ。
当然この世の中に それらは必要なのだろう

でも可能な限り この常識とか 平均とかといった部類から 離れて生きたい。
マイケルジョーダンやアインシュタインは 舌をだす。

天才は舌を出すのだ。

オイラも下と舌を出して 天才に近づきたいものである。

どんだけ~


アルベルト アインシュタイン_a0056849_0281026.jpg










アルベルト アインシュタイン_a0056849_0283217.jpg











※明日は先日告知した 殿ナイトです。
 タコスDAYです。

 皆様 よろしく お願いします。


アルベルト アインシュタイン_a0056849_0293695.jpg
by tono10no | 2007-02-24 00:29 | ブログ
<< 殿ナイト 無事終了  最高のリーダー、マネージャーが... >>


カテゴリ
全体
ブログ
ビジネス
映画
グルメ
JK
BOOKS
釣り
料理
スポーツ(肉体改造)
法律
世の中について
素材
旅行
未分類

以前の記事
2016年 04月
2015年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧