人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殿様のブログ
by tono10no
安藤昇の「渋谷物語」と殿の「渋谷物語」
2月24日 

今日は、仕事の後
仲良し???メンバーで恵比寿のカニ食い放題にいった。
カニと飲み放題で2700円くらい。

安かろう悪かろうは承知で無類のカニ好きのオイラは
3週間くらい前から予定していたのだ。

時間制なのでゆっくりできないのが難でしたが。。

さて 今日も黒幕の話。

先日ツタやでたまたま見つけたDVD

「渋谷物語」

渋谷が生んだ伝説のアウトロー 元安藤組組長
安藤昇の話

安藤昇の「渋谷物語」と殿の「渋谷物語」_a0056849_1203582.jpg


安藤組は1952年に東興行という名称で設立され、
いくつかの地域にまたがる広域暴力団ではなく、渋谷という
きわめてローカル色の強い団体だった。

安藤組の配下の有名人でいうと
花形敬・・・あの力道山が名前を聞いただけで逃げ出したと伝えられている人
安部譲二・・・作家
西原健吾・・・安藤組メンバーを痛めつけて入社を強要したという剛の者

など多士済々である。

58年に 横井英樹傷害事件があり(詳しくは調べてください)
連日、新聞紙上をにぎわす報道とともに安東昇の名前は全国に知れ渡ることに
なった。

1ヶ月余の逃亡の末、8年の刑をいいわたされている。
獄中にいる間に、花形、西原という組の両輪が敵対する勢力に
殺されるという事態になっていた。

西原の葬式に田舎からやってきた母親が安藤に懇願した。
「親より先に死ぬことは最大の親不孝です。こんなことはこの子で最後に
してください」


仮出所中の安藤は決意した。これ以上無益な血を流させるわけには
いかない。 安藤組解散。

という 安藤昇の人生を描いた映画だ。

今は俳優業の他映画プロデュースも手がけている。
DVDの特典に 安藤本人と監督の対談までついている。

5年ほど前かな。よくカリスマ店員とかカリスマ美容院みたいな
単語が流行ったけど。この人が本物の渋谷のカリスマだ。

最盛期の組員は530名を超えていたという。
「来るもの拒まず去るものは追わず」という学生サークルのような
ノリでグループは拡大していったようだ。

オイラも学生の時 イベントやってた時 来るもの拒まずだったな。
幹部は25名ほどで 1ヶ月のうち20日ぐらいは渋谷にいた。
九州の暴走族のヘッドや190cmの大男などで構成されていた。いかつかったな。
よくそのころやくざのVシネマなどの出演依頼をうけていたっけ。

イベントをやれば600人ぐらいお客が入った。
合同のイベントやれば2000人くらいかな。
そのころのDJはいまや若手NO1の売れっ子だもんな。
CD売れまくり。

でも そんなの安藤という人は 何50年も前からやっていたんだね。
イベントではなく興行とか血祭りという形で。

結局オイラは コンセプトにこだわるイベント集団を新たに作り
その仲間とはいまでもなかよく付き合ってるな。

だって来るもの拒まずではなく、コンセプトが共有できる人間しか
集めなかったから。面接とかやってたな。
オイラに面接された奴がいま隣に住んでいるからうけるよね。

でもファミリー色は強かったね。
あるとき 中野でチンピラみたいな酔っ払いがオイラにぶつかったわけ。
そしたらオイラの仲間は、それをみてオイラより先に飛び掛っていってたもん。
相手を半殺しにしてたな。

それみて オイラこの仲間一生大事にしようとおもったもん。
何かあったら死ぬ気で守ってやれる力をつけようって。

でも普段は結構まともな?イベントをやるようになっていて
ファッションショーとか、クラブと合コンの共同イベントみたいなものとか
(週間プレイボーイとか取材にきてたな)

それは250名ぐらいの集客だったけど。
まあ 楽しかったな。

そのころのコアメンバーって今、
S氏・・・会社経営
H氏・・・大富豪 親父がフィクサー(ハワイや中国が拠点?)
T氏・・・天才と凡人のハザマ。未だ世に出ぬロッカー。親はオーケストラの指揮者
T・J氏・・・某人材会社の局長。親は有田焼云々
U氏・・・商社
Y氏・・・某六本木大手クラブ・・・ホールマネージャー
などなど。

あの時はオイラたち将来どうなるんだろうとおもっていたけど
それなりになんとかなっているみたい。

ついこの間 ひさしぶりにそのときの後輩メンバーにあったんだけど
ホストやっていて そいつもマネージャーになっていたな。

そいつに 
「殿 今なにやってるんですか?
とりあえず堅気にみえないですね」

っておいっ。 お前に言われたくないよ。
これでもずいぶん 変わったと思うんだけどな。

男の顔は履歴書である。
by tono10no | 2006-02-25 01:20 | 映画
<< キムカツ 数を数えられるうちはまだ半人前だ >>


カテゴリ
全体
ブログ
ビジネス
映画
グルメ
JK
BOOKS
釣り
料理
スポーツ(肉体改造)
法律
世の中について
素材
旅行
未分類

以前の記事
2016年 04月
2015年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 01月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧